2017年8月1日火曜日

sumika_夏の家族旅行





暑中お見舞い申し上げます!

こんにちは!自称インドアの久我です。




夏といえば、
前売り3回券の特典でトートバックを頂きました♩
〇近場の避暑地「映画館通い」

午前中に出かけてお昼時の一番暑い時間帯を涼しい映画館で過ごします( ˘ω˘ )
最近では渋谷のイメフォでジャック・ドゥミの『ローラ』と『天使の入江』を、ル・シネマで『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン』を観てきました。
次はのんびりシネマヴェーラでフィルムノワール特集を見に出かける予定です。

ハリネズミ?

〇実家の「ハリネズミ」

実家で白文鳥を飼っていたはずが、、夏は水浴びをするとハリネズミに変わります。
冬毛からやわらかい夏毛にかわるため、水浴び後は頭の羽がツンツンしたキヨくんを拝めます♥ワイルド~


最後に、
〇久我家恒例の「家族旅行」

毎年家族そろって深夜の高速に乗ってでかけます。家族みんな免許持ち!疲れたらいつでも運転代われます!
※キヨは祖母の家でお留守番。

今年は滋賀県へ遊びに行ってきました!

お城好きの父母としては彦根城と安土城跡がメイン。
わたしの旅のメインは「ひこにゃん」!!!
ということで一番先に行ってきました、彦根城。

彦根城前にはひこにゃんのタイムスケジュール! 日差しが強くて目が開きませんでした。。。
入場券を買って中に入るとながーい階段が待っていました。
階段を上ったところでひこにゃんガチャポンを発見!光るキーホルダー!キヨくんへのお土産にします。

さらに進むといました!パネルひこにゃん!

生ひこにゃんタイムまで余裕があったので彦根城の中も見学してきました~
こんなものが売られていました。買う人いるのかしら。。
ついにひこにゃん登場!!深々とお辞儀してくれました。礼儀正しい。。。!
持ってきた紙袋をガサゴソ。。。
ひまわりを取り出してポージング♥




見た目の愛くるしさはもちろん、
お上品な手の振り方から内股気味な足つき、身のこなしが優雅でハートをがっしりつかまれちゃいました~♥♥とってもかわいい!!
彦根市へ出かけた際はぜひ生ひこにゃんをご覧ください♪
☆ひこにゃん公式サイト → http://hikone-hikonyan.jp/
☆「人力車でお散歩ひこにゃん」 → https://www.youtube.com/watch?v=llvtGImAd1Q
☆「車に乗り込むひこにゃん」 → https://www.youtube.com/watch?v=ZEaSZj78i9M
わたしが会ったひこにゃんは動画のときよりおっとりしていました。夏バテ気味だったのかな?

さて、ひこにゃんで興奮した後は「たねや」さんで腹ごしらえ。

彦根美濠の舎さんの1階は和菓子屋で2階は茶屋、隣の建物では洋菓子のクラブハリエ、2階はカフェに。

彦根美濠の舎(みほりのや)の2階の茶屋で「とろろ膳」を頂きました!
せっかくだから。。。と近江牛のステーキ付きを注文!噛めば噛むほど甘みが広がってとろける美味しさ♥♥サラダには瓶に入ったオリーブオイルをたっぷりとかけていただきます☺
1階が和菓子屋さんということもあり、一口サイズのお饅頭がついているのが私としては嬉しいポイントでした。
☆たねやグループHP → http://taneya.jp/index.html


翌日は近江の地酒 旭日(キョクジツ)の蔵元へ行ってきました!

余りにも立派な蔵だったので思わず写真を撮ってもらいました。日差しがまぶしいのでサングラス。目をつむっていても大丈夫◎

蔵の向こうには立派過ぎるお宅が。もはやお城!
 日本酒は飲めないので日本酒ベースの梅酒をストレートで試飲させて頂きました!
とてもさわやかで飲みやすい♫実家用で3本購入しました~
☆蔵元 藤居本家 HP → http://www.fujiihonke.jp/index.html


次は観光案内センターへ立ち寄り。
そこで麻が有名ということを教えていただいて、近江上布産業会館へ行ってきました。



近江上布産業会館には機織り機があり、実際に機織りをする前の糸をつむぐ作業を職人さんたちが行っていました。
色鮮やかで綺麗!糸の太さだけで雰囲気が随分変わる。
リネンのベッドカバー一式欲しい。。。ぐっすり眠れそう。

夏らしく爽やかなブルーのストライプ

ショップも併設されていたので自分へのお土産にトートバックを作ろうと端切れの詰め合わせとお弁当包み用にハンカチ、暑い夏に最適な枕カバーを購入しました!
 ☆近江上布伝統産業会館 HP → http://asamama.com/

しばらくは旅行先で買ってきたプチトマトと人参をお弁当に。

滋賀県といえば琵琶湖ですが、
琵琶湖以外にも彦根城やひこにゃん!美味しい食べ物やお酒、麻があるとわかってとても充実した旅行でした!

皆さまもリフレシュにはぜひ生ひこにゃんを見に行ってみてくださいね♩


_sumika



0 件のコメント:

コメントを投稿