2017年5月2日火曜日

Sumika_なんてったって


3月上旬、会社帰りに早咲きの桜を見つけてしあわせな気持ちに
春!なのでまずは桜の写真を
夜桜を眺めるのが好きで繁忙期の3月は桜に癒されて日々を過ごしていました、久我です


 先日はデジガ春の恒例イベント!一年生も交えてのお花見がありました♩
 一人一品持ち寄りということで私はお稲荷さんを持参。

お揚げは「鰹」からちゃんととったものの、酢飯は「すしのこ」。
イベントが無いとお稲荷さんを作ることが無いのでよい機会に♫
このあと煮つけて残ったお揚げは煮物と味ご飯に化けました。
色々作り変えられるのもお料理の楽しさの一つですね!



ここ最近わたしの中でお料理上手になりたい!という気持ちと、
杏仁の味がしっかりする固めの杏仁豆腐をたらふく食べたい!という欲望が沸々と。。。

ということで母と2人、浅草橋からかっぱ橋道具街までショッピング🜲

わたしはきくらげと豚肉の卵炒め
まずは浅草橋の「東僑飯店」で腹ごしらえ。 
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13037507/ 
土日でもランチメニューを出していてメインのお料理一品選ぶとサイドメニュー
(サラダ、スープ、麻婆豆腐、杏仁豆腐!)がすべてセルフサービス&食べ放題。
幼いころから浅草橋の資材屋さんへ来た際は必ずと言っていいほどここでランチ。
もはやこのお店のおかげで杏仁豆腐好きになったといっても過言ではありません。
もちろんメインのお料理も美味です◎
麻婆豆腐は辛すぎて大人になった今も食べれませんでした。。
※今回は杏仁豆腐8皿おかわり。次回は目指せ10皿!





おなかが苦しいと言いながら合羽橋のほうへと歩いて向かいます。
途中で古い建物をリノベーションした家具屋さんを発見!北欧ちっくな家具が素敵だったので寄り道して中へ。
廊下になぜか「虎」の絵が飾ってあるなぁと思ったら「タイガービル」でした。渋いい。




向かう途中の信号待ちでスカイツリーを発見

大人気のパン屋さんの「ペリカン」行った時はすでに予約分のみの取り扱い。
http://www.bakerpelican.com/ 予約しておけばよかった~
「ペリカン」のドキュメンタリー映画が公開されるようで楽しみです!


ようやく合羽橋道具街に到着。
おなかが苦しいと言っていた私は一体どこへ。。
「Bridge coffee and ice cream」 でさっそく休憩。 http://brdg.jp/
この日は暑かったのでアイスコーヒーがより一層美味しく感じました。コーヒーが濃ゆい!ナッツ入りキャラメルと抹茶のアイスを母と2人でシェア。香ばしいコーンを食べるのはいつも私の担当ボリボリボリ。。。


河童の銅像と記念撮影しようと思っていたものの、
いざショッピングし始めると写真どころではなくなりました!!!(すみません。)
17時には閉まるお店も多く本気でお買い物♩♫
今回の戦利品はこちら↓


左から順に
○フライパン 
○鳥の形のゼリー型 
○鬼おろし
○木製のターナー
ほかにもコーヒーケトルや片手鍋、スパチュラetc.欲しいものがたくさんあったものの吟味する時間が足りず。くっ悔しい。。笑
お店の丁寧なお姉さんにフライパンのお手入れ方法をレクチャーをしてもらいました!プロに話が聞けるのはありがたい。

シュウマイは埋もれました。。


新しいキッチンツールのおかげで毎日朝のお弁当作りも楽しく♪
何なら夜な夜な音楽やラジオを聴きながら時短のために作り置きをつくったり。。
狭いキッチンで次の工程を考えて工夫しながら作るのはちょっとしたリフレッシュにもなります◎

この春はお料理上手を目指して頑張ります!



_Sumika

0 件のコメント:

コメントを投稿