2017年5月26日金曜日

misaki_風薫る5月の酒場放浪記

みなさまこんにちは! いかがお過ごしでしょうか。
五月晴れの空で気持ちがよいので、私の酒場放浪記をご紹介します

■日光~宇都宮
日光東照宮の平成の大工事が完成したということで、小学生ぶりに日光東照宮に行ってまいりました!
平成の大工事が終わり、色鮮やかになった三猿

この、日光東照宮の三猿は合計8面で形成され、
人の生涯の生き方を教える手本と言われています。
------
① 母猿が手をかざして子猿の将来を見ている。
② 有名な三猿の場面。3匹の猿がそれぞれ耳、口、目をふさいでいる。
③ 座っている猿の姿。1人立ち直前の様子。
④ 猿は大きな志を抱いて天を仰ぎ見ている。青い雲が「青雲の志」を暗示。
⑤「人生」の崖っぷちの様子。迷い悩む仲間を励ます友がいる。
⑥ 物思いにふけっている姿、恋に悩んでいる様子。
⑦ 結婚した2匹の猿。大きな荒波の彫刻は、これから夫婦で乗り越えてほしいという願い。
⑧ お腹の大きな猿。やがて母親になって1場面へと戻る。
------
色が鮮やかに着色されていて、当時訪れたときは感じなかった人生へ深み・教訓を学びました。
「眠り猫」の先にあった教訓

そして、日光から宇都宮に移動し、夜の街へ!
「出世街道」というせんべろのお店は、昼から空いていておすすめです!
「出世街道」
「日光いろはビール」



■神田祭
2年に1度開催される「天下祭」として知られる神田祭に行ってまいりました!

京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に「日本の三大祭り」の1つにも数えられています。
神田と秋葉原が近いことから、平成に入るとキャラクターのお神輿など取り入れられ、時代と共に進化しているそうです
街を歩いていたら、おめでたい日本酒を頂きました!
「来福」


■招き猫
私ごとですが最近、招き猫にはまっています!
1番右の招き猫はSKデジガデスクの方々から頂きました♥

豪徳寺の招き猫


たくさん縁起を担ぎました♪
SKビル3階の改修工事が終わり、綺麗なオフィスで皆さまのお越しをお待ちしております(^^)/

_misaki

0 件のコメント:

コメントを投稿