2016年7月22日金曜日

muraoka_台湾弾丸旅💛

お久しぶりです。
2回目の登場、村岡です☆

そろそろ夏も本番!
皆さんは夏の楽しい計画を立てていますか?

私は九州に帰省して精霊流しを見たいな~
どこか遠くのきれいな海にも行きたいな~~
釣りもしたいし、花火もしたいな~~〜
なんてことを考えております☆

さて、最近の旅はと言えば…
初めての台湾に行ってきました◎
3泊4日の弾丸旅行でしたが、とっても充実の旅でした!!

当初は、3日とも雨の予報だったのに、奇跡的に晴れ!
九份も晴れ!! 土地柄、ほぼほぼ雨らしいのですが…☺︎
台湾の町並みはふるさと長崎にとっても似ていて、はじめて来た気がしなかったです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

1日目は到着して、東門に鼎泰豊の小籠包とスムージーハウスにかき氷を食べに行きました!

友人と半分こ(^^♪

台湾のかき氷はふわふわしていて氷自体が甘いんです!

さらにその上にキウイ、マンゴー、イチゴなどのフルーツとパンナコッタが乗ったスペシャル過ぎるかき氷☆ 大きいので、数名でシェアをおすすめします。
雑貨屋さんやお茶屋さんでお買い物もでき、初日から満喫♪

2日目は早起きして、朝8時からツアーに参加!
朝から夜まで歩いて歩いて、この日の歩数なんと25000歩!!!!

行天宮という商売繁盛の神様にお参り、お茶屋さんでおなかいっぱい台湾茶を頂き、故宮博物院では疲れがピークに。。。 うとうと・・・
(本来、かなり歴史ある角煮と白菜の形をした展示物があるはずなのですが、国外展示のためこの日は見れず。。)

その後、足つぼマッサージでは寝不足のツボを押され、激痛に耐えました。
と言っても、私の施術担当の方は優しく押してくれたようでしたけど。。。

そして、夜に行った九份ですが、あの「千と千尋の神隠し」の舞台になったという説もある場所☆ 山の上にあるのですが、海も見下ろすことができ、とてもきれいな景色を堪能できました。暗くなってくると、赤い提灯がライトアップし、なんともノスタルジックで美しい!

九份茶坊というお茶屋さんで、東方美人茶と烏龍チーズケーキをいただきました。
こちらで注文した茶葉は、余った分を持ち帰ることができます!
急須で自分で淹れたお茶は美味しさ倍増でした。

3日目は朝から最強パワースポット巡りに龍山寺と霞海城隍廟で本気祈願!
霞海城隍廟はお祈りの仕方がかなりしっかりしています。

まず、お祈りセット一式を購入するのですが、お線香、お供え物、お祈りグッズなど日本円で1500円程度。
神様に向かって、住所、年齢、生年月日、名前を必ず唱えた後に、お願い事をしていきます。きちんと自己紹介するのが台湾流みたいですね!
霞海城隍廟の最強の神、月下老人様に自己紹介してお祈りをしたので、幸せをゲットできた暁にはお礼参りへ必ず行こうと思います★

霞海城隍廟は穴場パワースポット☆

龍山寺は観光客で大賑わい!

その後、移動した地元の中華屋さんでランチを食べていたら、隣に座っていたご家族に「台湾へようこそ~!」と大歓迎を受け、おまけに台湾ビールとランチをすべてごちそうしていただきました。(さっそく月下老人様の御利益かな~(^^))
台湾の方の優しさに触れ、パワーをいただき、これからもがんばろう!という気になりました♡

西門町でタピオカミルクティーを飲んだり、台北101の展望台に上ったり、士林夜市で怪しい屋台にびくびくしながら顔より大きな唐揚げ食べたり、充実の旅になりました (^^)♡

みなさんもおすすめの旅行スポットがあれば、是非、教えてください♡♡