2016年3月18日金曜日

Chiho_美術館めぐり

久しぶりの登場です!小野寺ですー!

最近、美術館的なものめぐりがブームで休みの日はよく行ってるんです。('-'*)
最近はこんな企画展に行きましたよ~!

①「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」
(展示期間終了してます…ごめんなさい…)

アーティスト・ユニット、ジョン・ウッド&ポール・ハリソンの日本で初めての大規模な個展です。パフォーマンスやアニメーション、さまざまな装置などの要素を取り入れた映像作品がたくさんありました! とてもユーモアがあって面白い作品ばかりでした!



落下
マネキンを上から落として、落下したところから本物の人間の映像にすることで、まるでほんとに人間が落下したかのような錯覚にとらわれます。


爆破
ミニチュアの車の爆破をエンドレスで流していました。


天井から床に向かってカメラが動いて、それがエンドレスで流れているので、まるで高層ビルを断片的に見たような感じです! 真ん中のおじさん、階が変わるたびにいろいろしてました。(笑)


②「マカオのアズレージョ 〜ポルトガル生まれのタイルと石畳〜 展」
(こちらも展示期間終了してます…行きたいと思った方、すみませんm(._.*)m)

企画展のポスターがキレイだったので思わず行っちゃいました(*´ェ`*)
リクシルのショールームで開催していて、マカオの街中にあるタイル(鮮やかな青、黄色などで模様が描かれている)の写真を展示しています。タイルで標識なども作られていてとてもお洒落です。こじんまりとしていましたが、無料というお得感もありなかなかよかったです。


ポスターです!


街中のタイル
こんな感じの爽やかなタイルたちの写真が展示してありました。


③「村上隆のスーパーフラット・コレクション 〜蕭白、魯山人からキーファーまで〜」

アーティスト、村上隆(むらかみ たかし)さんの現代美術を中心とするコレクションを大規模に紹介する展覧会。私の好きな奈良美智さんの作品もあるっぽいぞ!っということでふらっと横浜美術館まで。入って一番最初に、出ました! 奈良さん! この建物自体が作品で中にかわいらしい作品たちが! 思わず窓から変質者のように中をのぞきまくりました('-'*)


この建物というか乗り物的なものがすべて奈良さんの作品です。



中はこんな感じです。イラストやぬいぐるみなど、可愛いものがたくさん詰まってます!


中央の女の子も奈良さんの作品です。

他にもいろいろなジャンルのものが展示してありました。

左端の鹿、気になりますね…笑

イラストや抽象画もあります

こちらの企画展は4月3日までの開催です! 興味のある方はぜひどうぞ!
そして、皆さん! おススメの美術館がありましたらぜひ小野寺に教えてください!
_Chiho

0 件のコメント:

コメントを投稿