2014年4月8日火曜日

kawada_お花見準備

最近暖かくなったり、はたまた寒くなったりで皆様体調の程は如何でしょうか。
川田は春眠暁を覚えずのごとく、眠気と花粉症と仲良く元気にやっております。

さて、先日は会社恒例のお花見をしてまいりましたが
川田は毎年煮物を作って参加しております。
味付けは素朴なものでして、塩と砂糖とお酒とみりんと
鰹だしと薄口醤油です。煮物は下ごしらえさえちゃんとすれば、
意外と簡単に作れて、栄養も豊富でおススメです。
そういえば、最近はすじ取りをしなくていい絹サヤがでているんですね!
思わず品種改良ってすごいなぁと思ってしまいました。



後、レンコンが少し余ってしまったので、レンコンと梅肉の和え物も作りました。
こちらは、ゴマ油と母お手製の梅干しとみりん、最後にゴマをふりかけて完成です。
ゴマ油を入れる事で、お酒との相性もとっても良くなって
おつまみにはぴったりな味付けになります。梅を使っているので
お弁当に入れても傷みにくく、これからのシーズンにはもってこいです!
ゴマ油を入れないとさっぱりとした味になり、夕飯の小鉢料理としても
色があっていいですよ~。一品困ったときに簡単に作れます。

なんだかお料理講座みたいになってしまいました。
とにかく何か作ることが好きなので、またこんな感じで書く事があるやもです(笑
お花見本番の写真はお話に夢中で、すっかり撮り忘れてしまいましたので
後の方にお任せ致しますね。それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿